体幹トレーニング (1)

"たいかん" トレーニングって?

いつからか、体幹トレーニングと言う練習方法?を目にすることが多くなった。

 長友佑都体幹トレーニング

 体幹ダイエット

 自重体幹トレ

など、書店へ行けばスポーツコーナーには様々な体幹本が並んでいる。

 しかし、体幹とは何?

私が、空手を始めた20数年まえには、体幹トレーニングなんて呼ばれる練習方法は聞いたことがなかった。

少なくても私の周りでは。

しかし、ここ最近は体幹トレーニングはブームと言っていいほどよく聞く。

"たいかん" トレーンングだと何のトレーニングだが意味が分からないが、

"体幹" トレー二ングと漢字で見ると何のトレーニングだか、何となく意味が分かる。

おそらく、足腰の強さ?バランス力? などに重点を置いたトレー二ングではないか? と。

 英語だと似たようなトレーニングは

"コア" トレーニングと呼ばれている。 

これも、聞けば、何のトレーニングなのか想像ができる。身体の"核"のトレーニングだと。

体幹とは具体的にどの身体部位を指すというと、単純に胴体部。

胸、背中、腰回り、腹筋、臀部など 様は手足、頭を除いた全部。

さらに言えば、胴体の深層部の筋肉群 横隔膜 腹横筋 多裂筋 骨盤底筋 などのインナーマッスル。を指すらしい。

f:id:midosin288:20180304225510j:plain

 

体幹トレーニング効果

体幹トレーニングによって静止時、動作時でも軸が安定させることができるようになり、効率的な動作ができるようになるという。

全身の筋肉の調和が取れ、無駄の無い動き、姿勢。

他にも

・体を引き締め、ポッコリおなかの解消

・持久力の向上

・肩こり、腰痛の解消

などに効果があるみたいです。

トレーニング方法も自宅で、できそうな手軽な内容があるのが人気の要素かもしれませんね。

 


体幹トレーニング6分間の脂肪燃焼ダイエット