2018-01-01から1年間の記事一覧

地獄寺

4歳の娘がIPADで見ているYouTubeの動画は子供が出てきてパパと一緒におもちゃや遊園地で遊んだり、「Floor is Lava」と叫んで戯れている 内容はくだらないが、娘の興味をそそり娘は飽きもせず、ずっと見ている。 そのなかで、いつもは、おもちゃで遊んで…

晴れの日はケトルベル

ケトルベルは野外のトレーニングが似合う。 この日曜日は天気が良い為、ケトルベルトレーニングを行った。 私の持っているケトルベルは 8kgのケトルベルが2台と ダンベルのウエイトをシリンダーにつぎ足して重さを変更できるタイプのものを持っている。 …

体幹トレーニング (2)

強くなるためなら何でもやった。 ケトルベルも ボルダリングも パルクールも スキージャンプの葛西選手が体幹トレーニングに取り入れていると知って、スラックラインもやった。 雨ざらしのスラックライン 久しぶりにやってみる。 飛んだんり跳ねたりなんて、…

体幹トレーニング (1)

"たいかん" トレーニングって? いつからか、体幹トレーニングと言う練習方法?を目にすることが多くなった。 長友佑都の体幹トレーニング 体幹ダイエット 自重体幹トレ など、書店へ行けばスポーツコーナーには様々な体幹本が並んでいる。 しかし、体幹とは…

小平奈緒 武術家の構え

小平奈緒が平昌オリンピックのスピードスケート500mで金メダルを獲得した。 翌日の新聞で小平選手のスタートの構えを武術家の構えになぞらえていた。 腰を落とし、右腕は後方では無く、右側水平のやや下に下げ、手は印でも結んでいるようだ。左手の構えも、…

良い道具

数年前、友人の披露宴の余興のビデオ作りで山に登ってから、登山を始めようとする気になった。 頂上に到達した時の心地よさを知ったから。 その時は本格的な登山靴が無く、ごく普通のスニーカーで登った為、下山の途中にソールは剥げるし、足指の爪は黒くな…